ご挨拶とプロフィール

はじめまして。主夫のどすこい父(1974年:愛媛在住)です

現在、共働きの妻と、大学生・高校生・中学生・小学生の4人の子供の育児に奮闘中です。

・趣味 相撲観戦 将棋 DIYガレージ ドライブ(ハチロク ステップワゴン) 料理 お菓子作り

最近始めた趣味:野鳥観察、バードバス作り(幸せの青い鳥に会いたい)

このブログでは、アラフィフのどすこい父が、主夫目線で今までの子育てや自分の趣味を雑多につづりながら、日常生活にある小さな幸せを見つけるコツをお伝えしたいと思います。

よろしくお願いします。

きっかけは、発達障害のある小学生の次男の子育てをしていく中で、日常生活の中の小さな出来事が、こんなにも幸せなことだったんだと気が付いたからです。

 

28歳で結婚し、子供を4人も授かり、子育てに追われる中、今までいろいろな経験をしてきました。楽しいこともつらいこと、うれしいことや悲しいこと、たくさんあります。50歳になり、下の子は小学生になりましたが、まだまだ子育ては続きます。

徐々にではありますが、子育ても大詰め。「ちょっと見方を変えれば、もっとHAPPYになるんじゃないか」「みんな違ってみんないいんんじゃないか」「できないこともたくさんあるけど、それでいいじゃないか」「失敗もたくさんあるけど、楽しくできたんだからいいじゃないか」「みんなで楽しく1日1日を大事に暮らそう」と思うようになりました。

おわりに

今現在、育児に奮闘しているパパママのみなさん。子供ってかわいいですよね。子供が小さい時は、時間に追われ仕事に追われ大変だと思います。余裕がない時は子供にあたってしまうこともあります。けっして子供は悪くないのに。自分に余裕がないだけなのに。そんな時は、ちょっとしたことで、見方や考え方を少し変えることで、ちょっぴり気持ちが楽になるかもしれません。私のくだらないブログがパパママの気持ちをホッとさせられたらうれしいです。