14日目 手作りバードバスの様子

週末バードウォッチング

今日も雨でした。庭のバードバスは、何も変化ありません。目安の2週間となり、何か一工夫を考えています。

バードバスに野鳥が来ない理由を考える
  1. 作った場所が家と近すぎるんじゃないか?5mくらいしか離れていない。
  2. 最近、強風や雨が多い日が続いているから。天候は大事!
  3. 水浴び場が低すぎるんじゃないか?
  4. 餌が必要なんじゃないか?
  5. そもそも小鳥と出会えるチャンスなんてホントめったにないんじゃないか?
  6. 朝昼晩の数分間だけ覗いても、そもそもその時間帯だけの出会いって可能性はものすごく低いんじゃないか?

などなどあれこれ考えていますが、なぜか楽観的です。まあ、そのうち出会えるだろうと思っています。

バードフィーダー(エサ台)がいるんじゃないか?

調べてみると、小鳥が餌を食べる台を作ったり、小鳥の餌を作っている方もいらっしゃるではありませんか。よし、次は餌台(バードフィーダー)を作ってみようと、新たなチャレンジを計画しています。

妻の反応

バードバス作りを始めて14日目ですが、妻は「よくやるねえ~」と今のところ静観している様子です。もともと、嫁さんは鳥が嫌いで、(特にバタバタ飛び立つハトなんかは怖いみたいで)最初から乗る気はありません。どうせ来ないだろうと思っているみたいです。でも、聞くといろいろ感想を言ってくれます。作ったバードバスを見て一言、「雑多やね」と吐き捨てられましたが、しばらくして「パンくず置いてみたら」と言ってくれたり、「カメラ持って散歩してみたら?」とアドバイスをくれたりしてます。

小さな行動から、小さな幸せを見つける!

手作りDIYの素人ですが、幸せの青い小鳥と出会えるよう、まだまだ頑張ってみたいと思います。なんとかなるでしょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました