新型ステップワゴン 1年乗ってみた感想は? 燃費について 満足?不満足?

新型ステップワゴン

こんにちは・こんばんは。どすこい父です。新型ステップワゴンに乗り始めて1年1か月が経過しました。そこで、今回から何回かに分けていろいろ感想を投稿しようと思います。

納車時からの様子はカテゴリー新型ステップワゴンからどうぞ!

今乗っている新型ステップワゴンについて

新型ステップワゴンe:HEV SPADA PREMIUM LINE 7人乗り<ハイブリッド車>

色は白、プラチナホワイト・パール、ホンダ純正ナビ11.4あり

燃費について

6代目新型の燃費(レギュラーガソリン)はこちら

2024年1月分の平均燃費は、リッター15.2㎞です。走行距離は約19,900キロです。どうとらえるかですが、私たちにとっては十分すぎるでしょう。

リッター15㎞は不満でしょうか?たった15㎞!しかないと思う人もいますよね。トヨタプリウスやアクアはリッター約30㎞、同じ箱バンのノアボクで約20㎞です。それらと比較すると全然相手になりませんが、私たち夫婦が比べるのは今まで乗っていた3代目ステップワゴンの燃費とです。

3代目ステップワゴンRG1(2005年式)の燃費はこちら

3代目ステップワゴンの燃費は、なんと平均6.9㎞です。表示よりも実際はもっと低い数値のような気がします。ガソリンまき散らしてました。長距離の旅行では2回の給油は当たり前、ひどい時は3回くらい給油してました。今と比べると2倍以上燃費が向上しました!

余談ですが、2005年発売当時のガソリン価格(レギュラー)はリッター100円から120円くらいだったと思います。今と比べるとずいぶん安いです。もう少し前、私たちアラフィフ世代が20代の頃は、リッター80~70円の時がありました。今のようなエコの概念はなかったと思います。ガソリンスタンドが値下げ値下げですごい時代でした。プリウスなんてまったく眼中にありませんでしたね。当時はハイブリッド車の値段が高すぎて、補助金制度があったけどあまり人気がなかったような気がします(たぶん)。2024年の現在と比べて、車の進化はすごいですが、その分、値段(新車価格)も高額ですね。3代目ステップワゴンの価格は200万~300万くらいでしたが、約20年近く経って、今では300万~400万くらい。その分、燃費の向上や先進の安全運転支援システムを備えています。

買い替えを検討されているパパママへ

ステップワゴンもノアボクシーもセレナもデリカもファミリーカー達は進化しています。2005年のステップワゴンに前後のセンサーとか衝突安全機能なんてありません。エアバッグが運転席側に一つついている程度でした。やっぱり家族が増えると「安全・安心」はとても大事です。事故が起きてからでは遅いですしね。時代はどんどん進化しています。せっかくなら安全運転支援システムやトヨタだったら予防安全パッケージ・高度運転支援技術などの恩恵は、はやいとこ受けた方がいいと思います。車を買い替えて、運転がずいぶん楽になりました。

いつも乗っている妻の感想(妻の通勤車)

今まで月2回ガソリン入れてたけど、1回でよくなった。少し楽になった。ガソリン代が減った。

燃費に関しては、私たち夫婦からしたら合格点=満足でしょう!トヨタ日産車からの人だったら、「これでいいの?」とちょっと不満かもしれませんね。

新型ステップ納車待ちのパパママさん。安心してください。ステップワゴン、十分いいですよ。

おわりに

1年乗った感想?そんなことより不満はもっとあるよ。一番はナビが使いにくいとか、白色が多すぎて黒がよかったとか、運転中ピーピーとかファンファンとか音がうるさいとか・・・あとね・・・

どすこい「・・・・。また後でね」

妻の感想を次回また書きますので、ではまた!次回です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました