ついに小鳥に遭遇した!野鳥に興味を持ち始めたど素人が撮った写真をご紹介します。

日々の暮らしの中の幸せを見つけるコツ

8日目 バードバスの様子

何も変わりません。みかんをつついた形跡もありません。もっと高い方がいいのかな?まだまだ小鳥は遊びに来てはくれません。

何気ない景色から気づかなかった何かを発見する

庭に梅の木があり、いつものように花が咲き始めています。昼休み、もうすぐ満開になるねといつものように眺めていると、「チーチー」「ピーピー」とグリーン色の小鳥2羽が梅の花の蜜を忙しそうに吸っているではありませんか。今までなら、梅の木にとまった小鳥なんか、まったく、何も興味がなかったのですが、バードバスを作って小鳥を待っている今、あっと気づくものがありました。

キャノンkissX3(2009年購入)で撮影開始

家から慌ててカメラを持ってきて、急いでシャッターを切ります。

15年前、長女がまだ保育園の頃、運動会の写真を撮りたいと買ったキャノンの一眼レフ。久しぶりに使ってみます。昨日の試し撮りはこちら。

体が緑で、小さい小鳥。目の周りが白いって、メジロだ!やった!うれしー!

花札(梅にウグイス)の柄とそっくり。今までどこにいたんだよ!俺が気が付かなかっただけ?

とにかく夢中でシャッターを切ります。しばらくすると

「あれ?」

シャッターが切れません。見ると「FULL」の表示が。「あああ、しまった!512メガのSDカードやった」15年前だもんね、がっくり。

カメラをおろしてメジロをじっと見てみます。メジロは逃げる気配はなく、こちょこちょ動きながら楽しそうに密を吸っています。メジロが梅の花の蜜を吸うなんて知らなかったです。しばらくしてメジロは飛んでいきました。メジロに会えた時間はおおよそ5分間程度。あっという間でしたが、嬉しかったです。

ど素人のどすこい父が撮ったメジロの写真がこちら

何気ない風景が、ある出来事がきっかけで生き生きとしてきます。

暖かいよく晴れたお昼に、梅の木の花がどんどん咲いて、メジロがその蜜を楽しそうに吸っているなんて。今まで全然気が付かなかったな。恋愛と一緒で、ずっと梅の木とメジロを見ていました。

手作りバードバスを始めて8日目、幸せの青い小鳥に出会おう、小さな幸せを探そうと、ちょっとした思いと行動のおかげでメジロに会えてうれしくなりました。「運がいいな!次はどんな野鳥に会えるかな?」とポジティブな気持ちになったどすこい父です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました