3代目ステップワゴンから新型ステップに乗り換えた理由をお答えします。

新型ステップワゴン

こんにちは!こんばんは。16年間乗り続けたステップから買い替えた理由とは。

3代目ステップワゴンから新型ステップに買い替えた理由とは?

長男が生まれた年にファミリーカーとして購入し、16年間、およそ22万キロ以上は走ってきたので、たくさんの愛着もありましたが、たくさんの故障もありました。

決定的だったのは、去年の夏ごろのことです。

夕方6時半頃、「ちょっとそこまで買い物に行く」と妻がステップで出かけました。
しばらくして、妻から電話。
妻「おとーさん!!車が交差点で止まった!!」
どすこい父「え?交差点で?」
妻「信号待ちしてたら、急に真っ暗になって動かなくなった」
どすこい父「え?真っ暗ってどうゆうこと?」
妻「電気が消えて、エンジンがかからん!!」
どすこい父「今どこにいるの?」
妻「近くのお店から。携帯もっていなかったから、お店の人から電話借りた」
どすこい父「すぐに○○さん(担当)に電話する。今からそっち行くわ!!!」

現場に行くと交差点に動かなくなったステップが1台。もう事故車状態。

通勤帰りのラッシュとかさなり、対向車のライトがまぶしくあたりは騒然としてました。
運悪く交差点の信号待ちの先頭にいたため、後続車が進めずさらに渋滞しているようでした。
「パトカー来てる!」
お巡りさんが後続車を誘導し始めていました。 ヤバイ!

なんと車の電源が落ちてしまい、セルも回らず、ステップは完全に動かなくなったのです。

しばらくして、地元のホンダ担当者が到着。いろいろするも動かず。最後はギアをNに入れてみんなで車を押して交差点から何とか移動させました。

妻は警察から免許証を見せてくれとか、何をしていたのか?とかいろいろ質問を受けてました。

交差点で普通に信号待ちしてたら、車内が急に真っ暗になって、エンジンが止まり、渋滞になって、、、。妻は大渋滞の中、車から降りて近くのお店に飛び込み電話を借りて家に知らせたようです。
その後、警察がきて、質問受けてと、初めての出来事が続き、かなり動揺してました。

妻が無事でよかった!相手もいなくてホントよかった。

後で原因を聞くと、車の電気を発電したり溜めたりするダイナモ(オルタネーター)が故障したためとのことでした。

マジですか?この数か月前に車検したのに・・・。

この事件をきっかけに、安心・安全な車に替えようとなりました。

ちょっと前まで「20年間30万キロ乗ろう!」と言っていたのに、故障が続き、「もう駄目だ!事故があってからでは遅い!買い替えよう!」と考えが変わりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました