新型ステップワゴン 素人DIYコーティングしてみたら?

新型ステップワゴン

こんにちは。どすこいで父です。3連休中なので、新型ステップワゴン納車後、初めて洗車しました。

みなさんは洗車は業者さんに頼んでいますか?私は、納車から一か月以内にキーパーラボのEXコーティングをやってみようか、やっぱ高いし、やめようかで悩んでいました。

キーパーラボはこちら↓

keeperlabo.jp

高い!高すぎる!15万~20万円もします!4人の子育て中にそんなお金はありません。

じゃあ、自分でやってみるかと、動画を見て勉強!

ホンダアクセスのコーティングセット(ハイドロフォビック)とキーパーラボのダイヤケミカル &レジン2をネットから購入。

さっそく自分で洗車開始!

f:id:dosukoi-otosan:20230109203040j:image

ホンダアクセスの洗車用シャンプーでやさしく洗います。

 

洗車終わったら、キーパーのダイヤケミカルとレジン2にスイッチ!

自分でコーティング開始!

f:id:dosukoi-otosan:20230109175659j:image

f:id:dosukoi-otosan:20230109202956j:image

一人でしていたため、次の写真はありません。誰か写真撮ってくれ~。

洗車から1時間半程度でコーティング終了です!

ホンダアクセスとキーパーのミックスになりました。

キーパーの2種類はスポンジで塗って専用タオルでふき取る動作をすばやく行いました。すぐに拭きとった方がムラなくできるとあったので、ちょっとずつ塗って、ふき取ってをダイアケミカル・レジン2とも無我夢中で行いました。

感想

手持ちに20万くらい余裕があればもちろんEXキーパーがイイと思います!なければ自分でメンテナンスですが、素人がしますので、どうしても洗車キズは多少入ってしまいます。洗車キズが気になる方は業者さんに任せましょう。

DIY好きオーナーの方で、洗車キズは気にならないタイプの人なら自分でやってみるのもいいと思います。コーティングの材料代は1万円程度、ネットで購入できます。

高圧洗浄機と作業台を持っているDIY好きのオーナーさんなら、やってみる価値ありです。

DIY好きの血が騒ぎだしますよ~。

普段の簡単な洗車とは違って、ちょっとドキドキワクワク感があり!コーティングし終わった後は、ピカピカになった愛車をなめるように見てしまいますよ。自己満足の世界に入ること間違いなしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました