次男への誕生日プレゼントは・・・”はらぺこあおむし”

おすすめ知育玩具

嫁さんがネットで注文した商品が届いたので、開けてみると

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

次男への誕生日プレゼントでした。

誕生日は2月です。次男ははらぺこあおむしがだいのお気に入りで、絵本はもちろん、普段着る服やパジャマ、下着まであおむしだらけです。

きっと大喜びするだろうなあ。雄たけびをあげることでしょう。

嫁さんは子供が小さいときから絵本の読み聞かせをしています。(私も読んでますよ。)

幼児期の絵本の読み聞かせは、将来その子が勉強好きになるための必須の親の仕事だと思います。親が読めば読むほど、子供はドンドン知識を吸収してグングン成長していくと思います。

大事なことは、親がどれだけ時間を割いて子供に絵本を読んであげられるか?ですが、男親は「仕事が忙しい」「しんどい」といって敬遠しがちな時が多いのではないでしょうか。でも「これも仕事のうちだ」と割り切って、とことん子供と付き合って読んであげたら、きっと将来いいことがあると思います。

「これ読んでええ~」と時には何回も繰り返し同じ本を読めとせがんできて、「もう読むの疲れた」と思う時もありますが、辛抱してあと1回読んであげましょう!疲れをみせず、恥ずかしがらず、役者になったつもりで!

がんばれパパ!お父さん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました