幼児期の息子にお父さんがしたこと・・「戦いごっこ」をたくさんしました!

長男が年小・年中・年長の頃、私は「戦いごっこ」をたくさんしました。

当時の仮面ライダーは「電王」、「キバ」、「ディケイド」、「W(ダブル)」、

戦隊ヒーローは、「侍戦隊シンケンジャー」、「天装戦隊ゴセイジャー」、「海賊戦隊ゴーカイジャー」と続きます。秀逸な作品は「電王」と「シンケンジャー」でしょうか。デビュー当時の佐藤健と松坂桃李に世のママ達はメロメロでしたね。うちの嫁さんもハマってました。

私は悪者の「外道衆」です。息子はもちろん”ヒーロー”のシンケンレッド。

「うおおおー、やられた!」と何回も息子に刀で切られました。毎回切られるのもシャクなので、「かーわって!」と無理やり交代し、「オレ、参上!!」「でたなイマジン」と息子を悪役にし、半泣きにさせたこともたくさんあります。そのたびに息子は「ウエーーーン、お母さん」と泣いて走ってお母さんのもとへ。「ちょっと、いい加減にして、強くしすぎやろ」とほぼ毎回、嫁に怒られてました。

ごっこ遊びの中で、「これはしたらいけない!」こともたくさん教えました。

「刀や棒で頭を叩かない」「お腹・おまたは大事なところだから絶対に蹴らない、叩かない」「相手が痛いと言ったら、すぐにやめる」「ごめんなさいってすぐに謝る」「正義の味方は強いんだ!」「悪い奴は悪い」「弱いものをいじめるな」「女の子とおかーさんが困っているときは助ける」などなど。当たり前のことですね。

幼児期に父親がどれだけ子供と触れ合えたかって、とても大事なことだと思います。

さて、息子は小5になりましたが、まだまだ二人で戦いごっこしてます。

この前も、

息子「おとーさんなんか、弱いけんね!ちょっとこっちこいや!オイ!投げ飛ばしちゃらあ!」と畳の部屋へ連れて行かれます。

私「おい!誰に向かってそんなこと言ってんだ!おい!」と取っ組み合いになり、激しい戦いごっこが始まります。バトル開始です!!

息子・私「うりゃああああああああ!!!!!」とほぼケンカ状態です。

おとーさん、まだまだ負けません。でも中学生になったらヤバイかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました