今日できることを明日に延ばしてしまった。

f:id:dosukoi-otosan:20221217163639j:image玄関を開け外へ出ると、冷たい雨が、頭や頬にあたってきます。

風も冷たい。気温は8度くらい。

玄関先にある小さい菜園に小走りで行きます。

そこでブロッコリーを10株ほど植えています。

 

早く摘み取らないといけないのに、なかなか時間もなく、蕾は膨らみ始めています。

 

「はやく収穫しないと!」と思いながら、今日も怠けてしまいました。

 

もうちょっと待った方がいいんじゃないか?

 →いやすぐに収穫です。

待てばもっと大きくなるんじゃないか?

 →大きくなればなるほど味が落ちます。

今日は雨だし・・晴れた日の方がいいんじゃないか?

 →晴れて気温が上がると花が咲きます。

切る物(包丁)持ってないし。

 →すぐに取りに行ける距離です。

服、雨に濡れるし。

 →1分もあれば収穫できます。傘もあります。

もうすぐ夕方になるし、明日、朝にしてもいいんじゃないか。

 →時間はまだまだたっぷりあります。

今日は寒いし、部屋に帰ってコーヒー飲もう。

 →コーヒには勝てないよな。 

 

また、今日できることを明日に延ばしてしまいました。

 

明日しよう。絶対。

 

弱いなあ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました