大家族=子供4人の弱点とは?

ズバリ、「インフルエンザ」でしょう!

この年末年始はインフルエンザにやられました。

12月30日、一番下の次男が熱を出しました。翌日も38~39度の熱が続きしんどそうなので、1月1日、救急外来を受診。検査の結果は、「インフルエンザ」!!

嫌な予感が・・・

病院から帰ると、長男が「いやあああ、インフルエンザだって!」と言って、ゲラゲラ笑っていたのですが、次の日からその長男の様子がおかしい。笑うこともできず「手足(関節)が痛い」と・・・

ヤバイ・・・1月3日、またまた救急外来へ。

先生「インフルエンザです。タミフルにしますか?吸入薬にしますか?」

私「タミフルでお願いします」

看護師「異常行動の危険があるので吸入薬の方がいいですよ・・」

私「いえ、タミフルでお願いします、いやタミフルがいいです!!」

先生「じゃあ、5日分出しときます」

私「ありがとうございます」

1月4日、今度はお母さんの調子が悪い。

やっぱりか!

早く直さないとお母さんは週末用事があります。すぐに長男に処方されたタミフルを飲ませます。長男は小学5年生ですが、体重は77キロあり、大人用のカプセルをもらっています。

タミフルの効き目は絶大で、その後、順次回復!!

1月6日、まだ感染していない私と長女は遅ればせながら予防接種を受けに病院へ。

これで安心と思ったその日の夕方・・・

私「なんか、頭が痛い。腰まわりも妙に痛いんやけど・・今日注射したけど・・まさかね・・あれ?熱があるような・・・」

1月7日、体温を測ると38度あります。その日はずっと寝て過ごしましたが熱はぜんぜん下がりません。

私「あまったタミフルちょうだい・・」

f:id:dosukoi-otosan:20180108231539j:plain

 

何回も病院に行くことはできず、長男のタミフルを飲んで、今日、やっと熱が下がりました。

インフルエンザウイルスには勝てません。

一人がインフルエンザになると、家族全員がもう感染していると思いましょう!大家族(子供4人)の弱点です。

(余談)

インフルエンザの予防接種って効果あるのかな?と思います。

 明日から学校・仕事場へ何とか行けそうです!よかった。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました