【地元で暮らす】花見に家族で行ってきた!

今週のお題「お花見」

ここ1週間天気も良く土日休みだったので、家族みんなで地元近くの公園に花見に行きました。きれいな桜が満開でした。

桜の木の下で食べるおにぎりは最高です!

ウインナーもミートボールも美味しいです。小2の次女が作った卵焼きも最高です!

f:id:dosukoi-otosan:20180401200530j:plain

 

桜はいいですね!うちの庭にも桜を植えたい!といつも思いますが、

「ちょっと待った!!!」です。

桜はとても美しいですが、美しいものにはトゲがあります。

まず、桜は4~5年で大木になります!1m程度の小さかった桜が、あっという間に、公園で見る大きな桜の木になります。庭がとてつもなく広くないと無理でしょう。

次は毛虫(地元ではゲジゲジ)などの害虫がすぐにつきます。

これがやばいです。みなさん、毛虫にやられたことがありますか?どすこいお父さんは草刈り中に毛虫(チャドクガ?)のトゲに肌があったらしく、全身に赤い発疹ができて皮膚科へ走ったことがあります。ほんとに毒でした!数日間、寝込みました。

そして、きちんと管理するには庭師に頼むしかない・・・年〇回、数万円の委託料が発生する。

となります。公園で見る桜は美しいですが、その裏にはいろんな人の手がかかっているんです。

美しさを手に入れるためには、それなりの努力と手入れが必要なんですね。

(花見とはあまり関係なくなってしまった。)

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました