俺流子育て② 家事や育児の役割について考える。男も女も関係ない!

育児について思うこと

夕べのニュース(オリンピックのMさんの発言)を見て、嫁さんが堰を切ったように話します。

「ああゆう人はもう考え方変わんないわ。」

戦前生まれのお偉いさんの発言から、男尊女卑のこと、そして育児の在り方にも嫁さんズバズバ言い出します。

嫁「だいたい、育児は全部女がせんといけんの?」

私「いいえ、違います」「男もできます」((-_-;)汗 タジタジ)

嫁「家事は女、育児も女、誰が決めたんよ!」

私「まあ、古い考えの人だからねぇ・・・(^^;)汗汗タジタジ」

さらに嫁からきつい一言。いや、その通り!の一言。

嫁「男ができんことは、子供を産むこととおっぱいを(母乳)をあげることよ、それ以外は全部できるわ!!」

私「ハイ。そのとおりです。ハイ。」

私「今から食器洗います。ハイ」

***************************************

考えてみたら、食器洗ったり、洗濯物を干したり、風呂を洗ったり、買い物行ったり、飯を作ったり、赤ちゃんのオムツを替えたり、夜泣きしたら起きてあやしたり・・などなど、別にこれらのことは男がしても何の問題もありません。

いろいろ都合よく、「仕事で疲れたから」とか「これは女の方がいい」とか言ってしないのは、ただ単に、自分がしたくないからで、無意識に「これは女の仕事でしょ」「俺はやんないよ」っていう考えが男にしみ込んでいるからだと思います。

ほかにもいろいろあります。PTAの役員決めとか、参観日とか、男性の出席率はいつも低いですよね。子供の病院受診とか男の育児休暇も低いです。

男は仕事、女は家事・育児っていう考え方は、もう通用しない世の中ってことは男もわかっている?し薄々感じていると思います。

じゃあ、男は何から始めるか?といえば、

どすこいお父さんがしているおすすめ行動

(ゴミ出しとかは基本中の基本だから外します。)

【次のステップ】

嫁さんと一緒に買い物に行きましょう。休みの日でいいです。そして、カートを押して、「今晩何食べる?」「〇〇食べたい」と一緒に献立を考えてください。

お米とか牛乳とか荷物が重くなったら、優しくエコバックを持ってあげましょう。

一緒にスーパーに買い物に行くことは恥ずかしいことではありませんよ。買い物だって十分男もできます。

ちょっとした思いやりから始めてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました