今週のお題「ゲン担ぎ」 相撲するお子さんがいる親は「白い服」でしょう!

今週のお題「ゲン担ぎ」こんばんは。どすこいお父さんです。我が家の「ゲン担ぎ」、ありますよ。それは、「(長男の)相撲大会の当日は白い服を着て応援する」です。

相撲では、勝負に勝ったら「白星」、負けたら「黒星」となります。黒い服は、負けた!土がつく!といった悪いイメージを連想してしまいますので、試合当日に着ることはないです。白い服を着て、「白星」「勝負に勝つ」とゲン担ぎして応援してます。

 

その他にも、前日の食事は、ニワトリを食べるっていうのもあります。なぜかというと、ニワトリは絶対に地面に手をつくことはない=負けないからです。納得ですね。

 じゃあ、毎回、鶏のから揚げを食べているのか?と聞かれると、そんなことはなくて、トンカツだって美味しくてたくさん食べるし・・・、特にこだわっていません!

 

ゲン担ぎなんて、気持ちの問題です。我が家は白い服を着て応援すると成績がいいので、今後も続けていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました