俺から嫁さんに言いたい!俺流子育て③ 家事・育児 夫婦の役割

男も女も家事・育児は関係ない!と書いたけど、俺だって一言、言いたい!

 

俺、今日は結構頑張った!

今日は日曜日だけど、嫁さんは5時まで仕事。俺が昼を作って、1回目の洗濯物を取り込む。そのあと、車に子供を乗せてスーパーで買い物。夕方から鍋を作ったんだ。嫁さんの帰宅に、「お帰り」と笑顔で挨拶。ごはんを準備。

(どうだ!すごいだろう~。刺身も作ったぜぇ~)(スギちゃん風)

食事を終え、鍋や食器をきちんと下げたんだ。(椅子もきちんと直したぞ)

次は、風呂掃除をしてスイッチオン。

「お湯張りをします。お風呂の栓は閉めましたか?」と聞かれ、自慢げに、

(ハイハイ閉めました)とつぶやき、それからちょっとこたつで一休み。

 

こたつでゴロゴロしていると・・・

嫁「お父さん、なんですぐに(テーブル)拭いてくれないの?」

(しまった!嫁さんはすぐに拭いてほしいのだ)

俺「ああ、忘れてた。ごめんごめん」

顔は笑顔でテーブルをシブシブ拭く。(別に後でもいいんじゃないか)

嫁「食器してくれる?」

俺「するする」(嫁さん、仕事で疲れているしね)

 

と言いながら、しばらくこたつでゴロゴロ。

*****************

嫁「ほんとにしてくれるの?」

俺「ああ、するする」

(やっと重い腰を上げ台所へ・・早くしてって言われてもね・・・)

結局、嫁さんに催促され食器を洗い、お風呂へ。

風呂から出て、みんなの洗濯物を洗濯機に入れて2回目の洗濯。浴室に干して乾燥ボタンをオン!

 

(どうだ!すごいだろう!主夫したぞ!今日はバッチリだ。よし、嫁さんにちょっと自慢しに行こう)

鼻高く、リビングに行くと、

嫁「シューズもちゃんと乾燥機かけた?」

俺「えっ?シューズ?」

見ると、嫁さんは、俺のワイシャツ5枚と中2息子の5枚、計10枚にアイロンをかけていたんだ。さらに俺がのんびり風呂に入っている間に、娘と次男の体育館シューズを洗って浴室前に置いていたんだ!

(えええ!この短い間で?休んでない?)

 

浴室に行って、シューズ2足を浴室乾燥の中へ。

リビングに戻り、気を取り直して一言、いってあげたんだ!

 

 

「肩でももみましょうか?」

 

 

主婦にはかないません。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました