男(夫)はいつも自分勝手 「妻が口をきいてくれません」を読んだ感想

どすこい父の俺流子育て日記
妻から「これ読んでみて」と勧められ、「妻が口をきいてくれません」を読みました。読み終わって、洗濯物を干してる妻にこう言いました。

どすこい父「ごめんよ、お母さん」

妻「何?・・・読んだ?わかった?」

父「!?・・・」

妻「男は分かってないのよ。何が悪かったか探そうとするけど、違うんよ。ずっと前から。ずっと(嫌なことが)積み重なってるの。

父「・・・・」

言葉が出てきません。

 

************

感想 この本を読んで、改めて思ったこと。

男はいつも自分勝手だ。いつまでも、妻は自分のことが好きなんだと思っている。自分の方が偉いとも思っている。正しいのも自分だ。稼ぎも俺の方がある。力も俺の方が強い。俺を捨てるなんてできっこないと思っている。

そんなことない?

いやいや、無意識に、心の奥の隅っこのどこかで思っているんだ。

だからいろいろな問題が昔から何にも解決しないんだ。

*************

妻との会話

どすこい父「お父さんの嫌なとこって?」

妻「いっぱいある」  (オイオイ マジか?)

父「どこ?例えば?」

出るわ出るわで聞き取れません。一部抜粋。

靴下がだらしない、脱ぐか履くか中途半端にして歩くところ、
たまに、上から目線で話すところ
何かをやり始めたばかりの時に「すごいね」って言うところ、話の始めなのに、「凄いね!」って言うところ、
何でもかんでも、「オシャレやね!」って言うところ
話しかけても返事しないところ

ヒートアップしてきたっ!!!

とどめの一言!

「私が言ったことを聞いてないところ!」

父「・・・・。すみません。いつも直そうと思っているけど・・」

妻「結局、直ってない!いつも同じ!」

 

ずっと前から、妻は思っている?。5年も前から?いやいや子供生まれてからか?

ちょっとでも直さないと!

そのことに気づかされた一冊となりました。

まだの方はぜひ読んでみてください。

けど、賛否両論ありますね。だから3000万PVもそりゃ超えるよ。

 

 

 

【妻が口をきいてくれません】野原広子 累計3000万PVを超え反響に次ぐ反響を呼んだ話題のコミック! 夫婦の関係を掘り下げる話題作!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました