【料理】我が家のタコパ♡を紹介します!

春休み真っ最中ですね。日曜日、ウチの晩ご飯は「たこ焼き」でした。

今風で「タコパ」と言うらしいです。

さっそく作り方を紹介します。

 

【材料】

たこ焼きの粉  1袋全部(6人家族で 22個×4~5回分)

水や卵は袋に書いてある表示通りの分量です。

 

【具材】定番の具材を用意!

・たこ!

・ウインナー(子供たちは、たこよりウインナーがいいって。)

・チーズ

・しらす(じゃこ)他

f:id:dosukoi-otosan:20180402215922j:plain

 

【作り方のコツ】

とにかくみんなでたこ焼きをクルクルひっくり返しましょう!熱いので長めの竹串を使うといいかも。

 

f:id:dosukoi-otosan:20180402220018j:plain

 

クルクルひっくり返しましょう!写真は子供たちがやっています!

f:id:dosukoi-otosan:20180402220256j:plain

 

【出来上がり】

f:id:dosukoi-otosan:20180402220351j:plain

 

【たこ焼きのおともは、もちろんビール!】

f:id:dosukoi-otosan:20180402220508j:plain

 

【感想】

家族で作るたこ焼きは最高に美味しいです。ほとんど子供たちに任せていますので、たこ焼き器の周りが汚れてしまいますが、まあこれも「あり」でしょう!

具材はいろいろです。今度はトマトとかアボカドとかを角に切って入れてみたらどうだろう?と思いました。コンニャクもいいですね。

 

【余談】

たこ焼きにはビールでしょう!

柔道で仲良くさせてもらっているお父さんから頂いたオリオンビール

どすこいお父さんには口に合わないかもと言われましたが、いやいや、美味い!!このくらいの飲みやすさ(薄さ?)がちょうどいい!!今までアサヒのドライやキリン淡麗、サッポロ生などを飲んでいましたが、最近、ちょっとキツイ感じがしてました!(歳のせいかも?辛口がだんだんきついっ!)

今まで飲んだことなかったオリオンビールは、ほんとに飲みやすくて美味しくて、はまりそうです。

もう一つ、ウチにある唯一のビールジョッキもオリオンでした!!ずっとずっと昔、デザインが気に入って買っていたんです。

「今まで知らなかったよ、ごめんなマイジョッキ。やっと出会えたね!」

 

ジョッキも喜んだタコパでした。

 みなさんもぜひ、試してみてくださいね。お父さん方は、ビールもお忘れなく。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました