初めての味噌作り!

愛媛のウチの田舎は、昔から麦みそです。

実家では、母親が倉庫いっぱいにブルーシートを敷いて2~3日をかけて仕込みをしていました。大変な重労働だったらしく、よく私に「手伝ってくれ」と言ってましたが、仕事も忙しく、「面倒くさいなあ」といつも断ってました。

2程年前、母親は心臓の手術を行い、それ以降は作らなくなりました。

 

あの時、手伝っていればよかったのに・・。

 

いや、まだまだ間に合う!

今年は、私、どすこいお父さんが作ろうと決心しました!

 

実家では30キロくらい?もっと?作ってたらしいですが、

初めてだから7キロで・・・いいかな?無理せずにね!

麦より大豆がいいなと・・・・考えながら、

 

えい!っとクリック!

 

愛媛の田舎町にいるのに、本場、新潟県から翌々日には、新鮮な味噌作りセットが届きました。

 

f:id:dosukoi-otosan:20200808234226j:plain

 

日本全国からワンクリックで旬な品物がすぐ家に届くなんて。すごい時代になったものだ。

 

さっそく準備して作るぞ!

 

f:id:dosukoi-otosan:20200809000808j:plain

 

 

ゆでた大豆の味は?美味しい!

 

f:id:dosukoi-otosan:20200809001032j:plain

 

ミキサーで大豆をすりつぶし、米麹と混ぜて出来上がりです。

一番大変な作業は米麹と大豆をしっかり混ぜて仕込むことです。

大変すぎて、大事な工程の写真、忘れた。

 

完成です。

 

f:id:dosukoi-otosan:20200809001950j:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました