初!プレーンマフィンを作ってみた!

2018年12月発行 ESSEお菓子編 永久保存版に掲載されている「栗原はるみさんが作り続けているおやつ」プレーンマフィンを作ってみました。

 

 

マフィン型がないので、そのまま銀紙に生地を流し込みました。

焼き上がりってビックリ!銀紙からあふれ出ているではありませんか!

 

f:id:dosukoi-otosan:20190128210945j:plain

〇この時の失敗と反省

①レシピでは9個分。9個じゃ足りないと思い(6人家族なもので)、材料を2倍にした。

②どれだけ膨らむか予想もつかず、とりあえず、生地を全部一つの天板に詰め込んでしまった。

 

味はほんのり甘くておいしかったんですが、マフィンというよりはスポンジケーキを食べているみたいでした。 食べ応えがありました!それじゃダメだろ!

 

〇良かったこと

 栗原さんは凄い人なんだと知った。

 

脱サラへの道はまだまだ遠く厳しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました