【子育て】子供3人とも漢字検定合格した!

仕事から家に帰ると、なにやら子供たちが騒いでいました。

聞くと漢字検定の結果発表だったらしく、

 

 

f:id:dosukoi-otosan:20180316000600j:plain

 

長男「やった!おれ受かった!6級で!!」

お父さん「やったやん」

書き順がバラバラな次女もギリギリ9級を合格し、二人とも自慢げにお母さんに話していました。

 

そこにうちの真打登場、中2のお姉ちゃんが帰ってきました!

お姉ちゃん「うちも受かったよ、2級」

お父さん「すごいやん!2級って!よく合格できたね!」

しばし子供たちで「私の方がエライ、オレの方が頭がいい」など、どーでもいいことを自慢しあいました。

 

やっぱり漢字は大事です。字を読む・書く能力が上がれば上がるほど、学力もどんどん伸びていきます。

 

漢字に限らず、小学生の勉強方法って、

「コツコツ勉強すること」これ大事ですね。

そして「それを継続すること」、これがけっこう難しいですが、一番大事です。

できる子供は続けてるんですよね~。

続けるには親の協力が不可欠だと思います。

特に小学生の時期って、親が勉強をある程度みないと伸びないような…気がします。

子供からすすんで勉強なんて難しいですよね。

うちの子供たちは家に帰ると、まず冷蔵庫を物色し、おやつを食べ、テレビを見て、スイッチで遊んで、しばらくすると「今日の晩ごはんはなに?」と言い出し、「いつになったら勉強するの?」と親が怒り出すパターンの繰り返しです。

 

今回は3人とも漢字検定合格したので、みんなをたくさん褒めてあげました!

【褒めて育てる】これが私のモットーです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました