【子育て】小2の娘と補助なし自転車の練習をしたよ!

こんばんは!どすこいお父さんです。

日曜日、長男の柔道大会から帰ると、いつも家で留守番ばかりの小2の娘が家の外で遊んでいました。近くに補助なしの自転車が置いてあり、自分で練習しようとしたけどできなかったみたいで「やめた」って。

 

f:id:dosukoi-otosan:20180314001116p:plain

 

夕方6時頃になってましたが、

お父さん「よし!今から補助なし(自転車)の特訓だ!!」と娘を誘うと

娘「えええ!」と言いながらも、すぐに自転車に乗り始めました。

楽しそうに自転車をこぐ姿をみて、

「一緒にしてほしかったんだろうな」と思いました。

 

かれこれ1時間近く、お父さんと猛特訓しましたが、その日のうちに乗れるようにはなりませんでした。一輪車は上手く乗れるのに、なんで自転車は乗れないんでしょうか?

 

お父さん「暗くなったし、寒くなったからまた今度ね!」

娘「うん!」

 

今日の練習はおしまいです。

「はやく乗れるようになったらいいな」と思う自分と、

「まだまだ乗れなくていいよ!また一緒に練習しようね」と思う自分がいました。

 

子供の成長を願いながら、そんなに急がなくてもいいよって思ってしまい、なんだかせつない気持ちになりました。長女や長男の時は、そんなこと、これっぽっちも思わなかったのに、不思議なものです。

自転車に乗る練習って、男親にとって、いつのときも大切な時間なんだなと気づかされました。

 

上手く言葉にできませんが、世のお父さん・パパのみなさん!自転車の練習は男親がしてください!特に女の子がいらっしゃるお父さん・パパ。子育ての中で最重要な儀式の一つだと思いますよ。

 

 

余談ですが、Eテレ「みいつけた!」エンディング曲の『グローイング アップップ』、ぜひ聴いてみてください!名曲です!せつなくて泣けてしまいますよ。特に2番の歌詞なんて心に響きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました