初めてのパン作り

こんにちは!

最近、パン作りにはまっているどすこいお父さんです。

パンを極めたら、脱サラして自分の店を持ちたい!ですね~

「壮大な夢」を持つことができたパン作りに感謝しながら、悪戦苦闘している素人お父さんの思ったことを綴ります。

 

第1弾 バターロール

f:id:dosukoi-otosan:20190126093610j:plain

感想

レシピ通りにはうまくいきません。分量通り小麦粉等を計ってこねてみても、まったくまとまりません。1時間以上、一生懸命こねました。何度も何度も…何度も...でも生地がベトベトしたままで、、、、、まとまる気配なし。

不安になりました。それでもこねましたが、最後は疲れてしまいました。

まとまらないので、強力粉を大さじ1足してみました。まだまだまとまりません。また1杯、また1杯追加、あれ?何回追加したっけ・・・まっいいか・・・やっとまとまりました。

次は1次発酵。

ボールにラップをしてレンジの中へ。1時間経っても変化なし。なぜだ?写真では2倍まで膨らんでいるのに・・・。ボール自体なんか冷たい。

「レンジには発酵と表示されているのに・・」うんともすんとも言わないレンジ。

「ん?待てよ、ああああ、スタートボタン押さないといけないの???」

この時点でゆうに3時間は超えていました。へこむ。

このあとの成形・2次発酵・焼き上がりまでも3時間以上かかり、家族みんな、寝てしまいました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました