作ったバターロールを食べてみたら、硬かった。

第二弾 バターロール2回目

見た目はいいけど、食べたら硬い。これも6時間くらいかかりました。

一次発酵時、上手く膨らみません。二次発酵もあまり膨らまず。

このパンも、こねるときにベトベトしてまとまらず、またまた大さじ1?2?の追加小麦粉してしまいました。後々考えると、レシピ通りにしていないことが判明しました。

 

f:id:dosukoi-otosan:20190127143519j:plain

〇レシピどおりにしていないこと

(できなかったこと、性格上、まっいいかとスルーした行動)

 

①牛乳は温めていなかった。冷蔵庫からそのままボールへ投入。

②卵30ℊのことろ、Lの卵1個をそのままボールへ投入した。

③上手くこねれず、ベトベトがなおらないので、追加で小麦粉を投入した。

グルテンチェックしても、ブチブチ切れて、膜なんてできてなかった。

 

なぜ牛乳や水を温めないといけないのか、もちろん素人だからわかりません。

いま思えば、作った日は12月の寒い日で、深夜までこねたり叩いたり、のばしたりしていました。生地がものすごく「冷たく」重かったです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました