我が家の習い事の月謝を計算してみた。

長女(中2) フルート 月4回×2000円=8000円

長男(小5)  柔道 月12回=500円(12回も行っていません)

       相撲 月8回=1000円

       スイミング 月4回=4000円

次女(小2) 子供生け花教室 月2回×350円=700円

        スイミング 月4回=4000円

 

1人あたり6000円ってとこでしょうか。お金がたくさんあったらいいけど、どこにもないので、これが限界です。

小さい町ですが、なんとB&G海洋センターができて、子供から大人まで室内プールでスイミングができるようになりました。私が子供だった頃はもちろんそんな施設はなかったので、今の子供達はいいですよね。

 

子供が多い家族の悩み事の一つは、「子供が大きくなると習い事が増えてお金がかかる」ってことでしょう。

 

それにしても、柔道教室の会費は週3回の練習で月500円、年間6000円です。安すぎますよね。指導者の先生方はほとんどボランティアです。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。個人的に飲む機会があったら絶対におごります!といつも思っています。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました